AV-LS700 で DTCP-IP 便利

gadgets-1

I-O DATA の AVeL Link Player AV-LS700 を購入しました。ioPLAZA の プレミアム・アウトレット で ¥9,800 (送料無料)でした。ワケあり品のはずですが、完全に新品で梱包を含めてどこにワケがあったのか全く分かりません。
購入目的は LAN 上にある RD-X6 と RD-S1004K の DTCP-IP 経由での視聴ですが、特に問題なく使えて非常に便利です(接続しているのはアナログ用の液晶テレビですが問題ありません)。地デジの放送は TS 録画したタイトルのみ視聴できます(VR 録画したものはリスト表示されますが選択しても何も反応しません)。
LAN 内に DTCP-IP サーバが無くても Windows ファイル共有で PC 上で共有した動画ファイルの再生も出来ています。Windows 標準の Windows Media Player 11 も DLNA サーバとして問題なく認識して PC 上の動画や音楽ファイルが再生できます。


残念なのは YouTube 動画が見れる「アイ・オーポータル」という機能(現在はベータ版)が期待していたのに、まだ未完成で全く機能していません。製品説明にも「本機能はベータ版でのご提供となります」という注釈がありますが、製品の売り文句にもなっているので、早い正式サービス化を期待しています。
当製品は地デジチューナを内蔵していませんので 付属のリモコン に付いているボタンの大半は使用しません(機能豊富なリモコンですが機能の割当が無いボタンは押しても何も起きません)。汎用品でなくて AV-LS700 専用リモコンが望ましいですが、今後の ファームアップ で使えるボタンが増えるかもと期待しています。
2010/08/03 追記 … 昨日のファームアップで アクトビラTSUTAYA TV に対応しましたね。レスポンスや操作性もなかなか良いです。一方「アイオーポータル」は機能することなく閉鎖されてしまったように見えます。YouTube の代わりにアクトビラというのも疑問なのでアイオーポータル復活を期待します。
2010/10/20 追記 … Ver.4.6.8 のファーム で「アイオーポータル」が復活しました。再生開始までのトランスコード待ち時間が若干かかりますが YouTube の動画が順調に再生出来ています。YouTube が目的で DLNA 不要ならば USB ストレージへのキャッシュ機能がある RockTube の方が良いかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です