まるで手書き

最近スキャナを使っていないなと思っていたら面白そうなソフトを発見しました。ソースネクストの まるで手書き というソフトです。これは EAST という会社の 手作りおれん字 というソフト(定価 7980 円)の簡易版のようです。


まるで手書きでは、プリンタで 200 マスの原稿用紙を印刷して、見本にある文章をペンで書きます。ここで、あえて緊張せずに普段のままの文字で書きます(意外と難しい)。それをスキャナで読ませて解析処理をすると、自分の筆跡のクセを自動解析して作成された TrueType フォントが作成されます。
実際にやってみたところ、若干の不自然さはあるので、本当の手書きと区別がつかないほどには行きませんが、なかなか自分の字のクセが出ていて面白かったです。これで葉書とか印刷すると面白そうですね。ソースネクストの 1980 円シリーズ なので手軽に遊べるソフトでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です