東芝 活動量計 WERAM1100

IMG_2377-0.JPG

睡眠時も含めて、常に身に付けておけて、とにかく充電が長く持つ活動量計のウェアラブルデバイスを探していました。

機能は少なめですが、東芝 活動量計 WERAM1100 を選択。2 週間くらいは余裕で充電せずに使用しています。また、睡眠の開始と終了を自動判別しますが、ほぼ修正不要なのも高評価です。

ただスマートフォン用のアプリが使いにくいのと、データ同期がときどきエラーになるので、早い改善を期待したいです。


REGZAサーバ D-M430

これから年末年始の番組が目白押しなので、以前から気になっていた REGZA D-M430 を購入しました。

先日、HDD レスモデルのガラポンTVを買いそびれたので、ちょうどファームアップで宅外視聴にも対応した D-M430 を選択。Twonky Beam を使って ME572C でも宅内視聴が出来ました。

画質を 3 段階の最低に設定して 5ch 分をタイムシフト用に設定すると、約 3.5 日分が常時録画できます。ただ最低画質でも、比較的に綺麗なので、もっと容量を削減して長時間のタイムシフトが出来るモードがあれば更に良かったです。


ME572C

業務が多忙で長らく更新できませんでしたが、ASUS の MeMO Pad 7 ME572C を購入したので少しずつ更新も復活しようかと思います。

ME572C は長手方向の側面にボタンがあるので、車載用のホルダーはかなり選ばないとボタンが押されてしまうのが残念。まだピッタリ合うホルダーは見つかりませんが、それ以外はかなり気に入ってます。

あとは MHL に対応していれば良かったのだけど、Chromecast があるから何とかなります。


BAG-U55T

20130110-073302.jpg

15.6 ワイド画面のノートPCは毎日持ち運ぶ大きさでは無いので、時々運ぶ用の簡易なバッグを探しました。

サンワサプライの BAG-U55T は川崎ラゾーナ内のビックカメラでは 1,280 円という破格の設定。コストパフォーマンスの良さに驚きです。

パソコンの買い替え周期が短い今は、パソコンのオプションやサプライ品のどこにお金を掛けるか難しいですね。


HT-CT260

20121205-073041.jpg

SONY のサウンドバー HT-CT260 を設置しました。ウーハーがワイヤレスで Bluetooth からの再生が出来る事で一目惚れです。

HDMI 対応していませんが、我が家の REGZA は ARC 対応していないので、光デジタル接続で全く問題ありません。

正面に向けるため付属の脚を取り付け、後は設置と簡単な接続のみ。驚きの簡単さです。

HT-CT260 がテレビのリモコン受光部に被るのは想定内で IR リピーターがあるので平気と思っていたら、設置後にテレビのリモコンが操作できず。説明書を読んだら IR リピーターは、デフォルトでは無効になっており有効化したらバッチリ。

iPhone との Bluetooth ペアリングも、あっけないほど簡単に終わり。

肝心の音質は私には満足です。音場感は 5.1ch には叶いませんが、低音域から高音域まで十分に出力します。テレビの内蔵スピーカーと聴き比べしましたが雲泥の差でした。


不二家のケーキバイキング

不二家の フレッシュケーキ食べ放題 に行ってきました。いわゆるケーキのバイキングです。1,380 円でケーキが食べ放題です。この金額でドリンクバーも付いています。

埼玉県の 川口青木店 に行きました。以前は 1,180 円で黄色のマークが付いたケーキに限定されていたのですが、今は値上がりしてホールケーキ以外は、どのケーキを選んでも良いシステムに変わっていました。
Read more »


CS Shop 1.0

説明ページ にも記載の通りバージョン 0.9.9 から対応した “埋め込み表示モード” の安定性も確認が出来ました。この度、設計時から気になっていた sort パラメタ値の仕様の変更を行い CS Shop 公開後の初回メジャーバージョンアップ版として 1.0 を公開しました。

Read more »


プラグインカスタマイズ 2

Auto Post Thumbnail のカスタマイズの 2 回目です。Auto Post Thumbnail は goryugo.com さんのページなど多数のページで紹介されている人気のプラグインです。

標準では投稿の中の一番最初の画像が自動的にサムネイルに採用されます。投稿の中にアフィリエイト商品の画像を配置している場合、アフィリエイト提供の画像が選択されてしまう場合があるのでデザイン的にも画像の権利面でも困る場合があります。
Read more »


プラグインカスタマイズ 1

アイキャッチに使用するサムネイル画像を投稿の画像の中から自動的に作成する Auto Post Thumbnail という WordPress プラグインがあります。

非常に便利なのですが、画像の URL が長い場合や URL が拡張子で終わっていないためにサムネイルの保存に失敗してしまう場合に効果的なカスタマイズを説明します。対象となるバージョンは Auto Post Thumbnail 3.2.3 です。
Read more »


プリンセスの人気投票

2005年1月に投票を開始したディズニープリンセスの人気投票は当サイトの WordPress 移行に伴い一時的に中断しておりました。

このたび、画面右側のバーに プリンセス投票 として再開しました。もちろん投票数は一時中断した際の数から再開です。
Read more »